「 東洋医学で子宮筋腫と生理痛を治療 」 一覧

生理痛の敵!女には甘いものをあたえとけばいいと思いこんでいるオジサマ。

忘年会、クリスマス、お正月と暴飲暴食になりがちな年末年始。 クリスマスケーキは勿論、飲み会や集まりが増えたりすることで頂き物や差し入れなどの甘い悪魔が天使の顔をしてたくさんやって来る時期。。 クリ

続きを見る

コンビニと生理痛の切っても切れない関係

『生理痛のない女』になってから、変わったこと。 それはコンビニで買うものがなくなったので、コンビニにほとんど行かなくなったこと。 コンビニに行く用事と言えば、車の中のゴミを捨てさせてもらうためと銀

続きを見る

湿疹が出てる時は生理や生理痛も変化する?!

今回の肝熱による私の湿疹騒動は症状がどこからどうみてもアトピー性皮膚炎となってきた。 今、西洋医学の病院に行って診断を受けたらアトピー扱いにされてしまうような気がする、、、、 自分ではアトピーにな

続きを見る

まずは生理痛を治そう!さすれば道は開かれん!

生理痛は女性の体の状態のバロメーター もし自分が健康だと思っていて、生理痛のある女性がいらっしゃったら、健康だと思っていても内臓のどこかが弱っている可能性が高く、特に生理痛は肝・腎・脾が弱っているこ

続きを見る

東洋医学で30代の女性としての幸せをすべて手に入れよう!

どんな人でも大小や内容に差はあるけれど、 『こういう生活をしたい』 『こういう人生を送りたい』 『本当はもっと〇〇したい』 などのはっきりとした、又は漠然としたイメージがあると思う。 私は今

続きを見る

生理痛には冷えは大敵!寒さでエネルギーが足りなくなるってどういうこと?!

冬となりだんだんと寒さが強くなってきた。 寒型の私は寒さや冷えは大敵です。 エネルギーなどの通り道である経絡が冷えてしまうと、いろいろな内臓に支障がでてしまうのだ。 エネルギーがしっかりと体に回

続きを見る

子供を変えたければ、まずは自分の食べるものを変えろ!

職場の同僚が飲み会でふとつぶやいた言葉。 『小学生と中学生の息子が反抗期で、ついついイライラしてしまって怒鳴ってしまう。。』 ここで他の子供を持つ同僚達が、いろいろとアドバイスしていた。 子供の

続きを見る

生理痛の大敵である砂糖とサヨナラする方法。砂糖の断捨離とは。

そろそろ年末。 身辺の整理などするために断捨離をする人も多いのではないかと思う。 そこでオススメなのが、砂糖やお菓子などのシュガーズの断捨離。 砂糖を始めとしたシュガーズがダメなことは以前に書い

続きを見る

生理痛を改善して起こる4つのデメリットとは!?

毎月毎月、生理の前から生理にともない生理痛のひどさを訴えてくる友人。 どんなにアドバイスをしようとも生活をかえようとしない。 何も実践しない。 だけど、、、 毎月、毎月、LINEで 『生理痛で

続きを見る

今年の流行は〇〇らしい!〇〇には腎の力アップが効果的!

先週、美容室にいった際に4冊くらい雑誌をさらっと見て 違う雑誌なのに何回も出て来た言葉があったのだ!! それは、、、『色気』 例えば 『あとちょっと足したい色気』 『今足りないのは少しの色気

続きを見る

生理痛に襲われて薬なしでツボで30分で改善した話

先日の出来事。。。 毎月の定期行事の生理がまた予定どおりに生理痛もなくやってきて一安心していた私。 生理痛もないため、快適に仕事をすまして家に帰ったのだ。 職場から外に出て、 『急に寒くなった

続きを見る

生理前と生理中は風邪をひきやすい?

生理前と生理中に風邪をひくことが多いと気づいたのは数年前。 免疫が落ちるのかなぁとなんとなく思っていた。 そんなこと思っていたのは私だけかなと、ふと思いネットで検索。 『生理 免疫』 で検索す

続きを見る

朝ごはん(朝食)を食べるべきか、食べないか。。。

朝ごはん(朝食)を食べるか食べないか。。。 世の中でもいろいろと議論がある。 私は東洋医学に目覚める前からかなりの健康オタクだった。 東洋医学の前にはまっていたのが酵素ジュースを使ったファスティ

続きを見る

痩せ過ぎ警報!にはツボで対処(生理痛予防)

『最近、なんだか胃がすっきりしない。。。食欲もないなぁ。。。』と思い、体重計に乗ってみると自分の中のベスト体重より1kg減っていることが判明。 『しまった!脾が弱っている。。。』 脾は胃と連動して

続きを見る

中国茶が生理痛の改善に効果がある?!

台湾に旅行に行った友人から中国茶のお土産を頂いた。 東方美人かなと思ったら微妙に違う貴妃美人というお茶らしい。 今回は東方美人について書かせてもらおうと思う。 東方美人は中国茶の中でも『青茶』とい

続きを見る

生理痛にロキソニン(痛み止めの薬)を使ってはいけない理由

私が『生理痛のひどい女』だった頃にお世話になり続けた痛み止めの薬『ロキソニン』。 ロキソニンという薬は東洋医学に興味を持つまでの私にとって、とても便利な薬だった。 ロキソニンは生理痛はもちろん、頭

続きを見る

祝!生理痛とさよなら1年記念

生理痛とさよならしてからもうすぐ1年! パチパチパチパチ〜! グランドマスター黄龍英先生と出会い、東洋医学を学び、生理痛がなぜ起こるのか、改善するための食事、環境、ツボ押しを伝授していただき実践し

続きを見る

子宮筋腫で手術を迫られ途方にくれることに。。。

医者『ここまで大きくなるとこの子宮筋腫、手術して取るしかないですよ。』 めぐこ『えっ!?』 医者『だから、手術!!』 めぐこ『なんで?!手術???東洋医学なら、手術しなくても大丈夫なはず。。。』

続きを見る

生理痛になぜ東洋医学なの?

職場で生理痛は東洋医学で治るよ〜てことをお昼ごはんを食べながら話していると、西洋医学をもとにした仕事をしているだけあって、 『何で東洋医学なの??東洋医学で何が出来るの?』 なんてことをよく聞かれ

続きを見る

『生理痛のない女』を目指すと痩せる?!

『生理痛のない女』を継続するべく、黄龍英先生の教えに沿った生活を初めて約10ヶ月。 そんな生活の中でよく聞かれることが、 『体型を維持するために何かしてるの?』 私がしていることといったら、『生

続きを見る

生理痛にツボ押しが効果がある理由

そもそもツボとはなんなのか??? 国語辞典によると『灸(きゅう)や鍼(はり)の治療で効果のある、人体の定まった位置。』と書いてある。 さらに漢字で書くと『壷』らしい。 なんだか『へぇ〜。』て感じ

続きを見る

やってしまった!『生理痛のひどい女』に逆戻り

最近は『生理痛のない女』となり調子に乗っていた私。。。 生理周期が規則的なため、生理がいつくるかをあまり考えなくなっていたことと、生理前の気分の変化や生理痛もなくなっていたこともあって、すっかり生理

続きを見る

ファスティングで生理痛が改善するのか?!

東洋医学に興味を持つ前に私が興味を持って実践していたこと。 それはファスティング 私が実践していたミネラルファスティングの方法とは ファスティングする3日前から、No肉・スイーツ・油物・アルコ

続きを見る

誕生日で『生理痛のない女』か『生理痛のひどい女』か判断できる?!

グランドマスター黄龍英先生の元に東洋医学研究所メンバーが秘密合宿のため集結。 集結した東洋医学研究所メンバー モテる男の気功体操 青木四郎 更年期障害を気功で克服 紅夏 P強化の赤い彗星 ペニー

続きを見る

「生理痛のない女」はチョコレートよりせんべいが好き?!

今日、仕事中に「生理痛のない女」である 週に3回は夫婦生活しなきゃ!!と豪語する同僚ミキが、みんなに塩せんべいを配っていた。 そういえばミキがくれるお菓子はいつもせんべいである。 ふと不思議に思い

続きを見る

『生理痛のひどい女』だった頃に食べていたもの

『生理痛のひどい女』であった頃の私の食生活ってどんなだったかなぁとふと考えてみた昼下がり。 生理痛のひどい女の頃によく食べていて、今はあまり食べないもの マクドナルドなどのファーストフード コン

続きを見る

『生理痛のない女』の出張でのたしなみ

2泊以上の出張となった時に困るのが食事。 2泊以上の出張となると外食や、付き合いの飲み会などに出席している内に外食が嫌になるのと、お金の節約を考えて以前はコンビニでごはんを買ってホテルで食べてみたり

続きを見る

ひどい生理痛を改善する食べ物、悪化させる食べ物って?!

生理痛と食べ物の関係はいろいろな所で書かれている。 例えば、生理痛を改善すると言われている食べ物 アーモンド 玄米 大豆 納豆 プルーン 味噌 そして生理痛を悪化させると言われている食べ物

続きを見る

寒型の腎のタイプの生理痛のひどい女の仕事での困った特徴

寒型の腎タイプの生理痛である、生理が途中で止まってしまう会社の同僚H野さん H野さんと私の職場でのある日の会話、、、、、 めぐこ『H野さん、今他の人は手がいっぱいだから、●●の仕事をしてもらって

続きを見る

『生理痛のない女』はついている?!

『生理痛のない女』はついている。。。 何かが憑いているわけではなく、運が良いという意味のツイテいるなので誤解しないで欲しい。 5年くらい前の私は自己啓発本を落ち込んだ時に読むことが好きだった。

続きを見る

世界一痛いあしもみに意味はあるのか?
世界一痛いあしもみに意味はあるのか?

レッツ足もみ!ファンファンファン(笑) ひまでしたので「足もみ」と入

イベントのお楽しみは懇親会にあり!
イベントのお楽しみは懇親会にあり!

渾身の懇親会 イベントの開始時間が遅いこともあり、イベント終了頃には

イベントは参加することが重要です。
イベントは参加することが重要です。

気功&デトックスイベントレビュー1 こう見えてアロマとか好きです。単

タントウコウは正しく行なおう
タントウコウは正しく行なおう

外はバリカタ、中はモチモチ 今回のイベントは女性向けだと思っていまし

那波さんのイベント終了しました。
那波さんのイベント終了しました。

那波さん気功イベントレビュー 本日はブログ投稿日ではありませんが、興

基礎中の基礎は「継続」
基礎中の基礎は「継続」

いまさらですが・・・基礎が大切です。 那波さんが気功と香りと音のイベ

気功イベント&タントウコウの調整
気功イベント&タントウコウの調整

タントウコウの調整 私は気血水のめぐりのための足反射区健康法と氣の充

気功イベント開催!!
気功イベント開催!!

那波さんが4月に気功のイベントを行います。 気功に関しては彼女の方が

足反射区健康法でのしつけ(笑)
足反射区健康法でのしつけ(笑)

順番待ちができない子供たち・・・ 最近、ちょっと疲れています。 足反

足反射区健康法をしながら氣をこめる
足反射区健康法をしながら氣をこめる

足もみ人生 私の住む静岡にはタムタムという 足もみ屋さんがあります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑